10/20/2017 0 Comments OGSD: 日本のインディーゲームデベロッパーインタビュー第1部
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10/15/2017 0 Comments Light Seeker ゲームプレイとレビュー
アルファとしてはディテールが細かいオープンワールドゲーム
ゲームプレイ動画ゲームコメント
10/3/2017 0 Comments へきらく屋: 日本のインディーデベロッパーとインタビュー第2部9/29/2017 0 Comments へきらく屋: 日本のインディーデベロッパーとインタビュー 第1部
インタビュー第1部ではヘきらく屋という日本のインディーデベロッパーと処女作に関するゲームデザイン問題と作成予定について話します。最初の体験版はコミケ91でリリースされましたが、コミケ92ではもっと機能を入れた最新版が出ました。このインタビューはコミケ92の数週間後に行いました。
9/22/2017 0 Comments ITOYUI ゲームレビュー (C91版)
ホラー要素が加味された開発されたばかりのSRPG
ゲームプレイ動画
ゲームレコメント
9/16/2017 0 Comments リンク:ジ・アンリッシュド・ネクサス ゲームレビュー
アップビートなBGMのディストピアっぽい世界のプラットフォーマー
ゲームプレイ動画
ゲームコメント
「リンク:ジ・アンリッシュド・ネクサス」は3Dアクションアドベンチャーゲームです。体験版では、アクションの要素よりアドベンチャーの要素が強調されています。
このゲームのデザインは、DMC: Devil May Cryや悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 のプレイヤーにとっては親しみが持てるでしょう。なぜなら、特別な技を身につけたり、練習したり、(できれば)マスターしなければ次に進めない仕組みになっているからです。このデザインの特徴は長い歴史があり、ファミコンのゼルダ、Metriod PrimeやLegacy of Kain: Soul Reaver のようなシリーズで見られます。 8/25/2017 0 Comments exeCUTEとインタビュー第1部
今週のインタビューはexeCUTEという日本のインディーデベロッパーです。2011年に起業し、それからコミケやデジゲー博のようなイベントで製品を発売していました。現在、ゲームを二つリリースしました。一つ目は完成版のFantasy of AliceというSRPGで、二つ目は体験版の「らせつ」というARPGです。
インタビューの第1部は「らせつ」の影響、「JRPG」と「WRPG」の違い、ゲームに追加予定のものについて話されています。 8/24/2017 0 Comments らせつ:封魔伝 ゲームレビューとゲームプレイ (C91版)
無双みたいなARPG
ゲームプレイ
ゲームコメント
「らせつ:封魔伝」とは「イーズ」のようなゲームプレイと「無双」シリーズのようなモンスタースポーンのARPGです。C91で体験版がリリースされましたが、かなり多くの ゲームステージがあるので、コミケで見られる他の体験版よりプレイ時間は長いです。ですので、今週のビデオレビューはリアルタイムゲームプレイとコメント付きシーンをミックスしました。
8/16/2017 0 Comments 私の名は ゲームレビュー (C91版)
昔風のクラシックなプラットフォーマー X 「百合」
ゲームプレイ動画
ゲームレビュー
コミケで出されるゲームの多くにあるように、「私の名は」というゲームは完成版というより機能検証です。正直言って、それで大丈夫です。最近プロレベルのディベロッパーがどんどん増えてきたにもかかわらず、コミケの目的は何よりもまずアマチュアグッズをショーケースするというファンイベントです。そこでのゲーム開発サイクルは比較的遅いので、毎年毎年そこで同じ体験版の改良版を見るのもめずらしい事ではありません。 「私の名は」はそういうケースです。新しく発売されたのはC91でしたが、C92で改良版も出てきました。C92の体験版もレビューするつもりですので楽しみにしていてください。 |